検索

1/18/2023, 6:56:47 AM

お年玉の使い道💰

こんにちは、静華です!




もうお正月シーズンはとっくに終わっていますが、少し遡ってお話します☺️




しずか先生の子ども日本語クラスでは、12月最後のクラスの時に




✨お年玉✨




を子どもたち渡しています。




と言っても金額はほんの気持ち程度のものなんですけどね🫢笑






まずお年玉を渡す前に、12月最後のみんなで学習タイム(グループワーク)では、毎回「お金」のお話をします💰




そこでお金がなかった時はどうしていたか


どんな物にお金がかかっているのか等を子どもたちと一緒にお話します👛



そしてお得に買い物をするためにはリサーチが必要🫡!


という主婦的発想を子どもたちに伝授し、



年明けに宿題で書いてきてもらったお年玉のプリントをみんなで見ながら一人ずつ発表します。




これがまた子どもたちによって違うのでおもしろいんです。




ポケモンカードを買った子🃏



貯金をした子🐖🪙



百均で文房具を買い揃えた子✏︎📓



ブルーベリーを買った子🫐




大好きなお菓子やアイスを買った食いしん坊さん🍦🧡




など本当に様々!




みんな個性豊かですよね🥰




どうしてそれを買ったのか理由を考えて書く欄もプリントにはあって、みんな友達のお年玉の使い道とその理由に興味津々なご様子でした👂🏻✨





お年玉は毎年する予定なので、これから年齢を重ねるにつれて、どんなものを子どもたちが選んでいくのか見るのが楽しみです🥰




ちなみに私は途中まで貯めて


11月後半くらいになったら



「あと1ヶ月くらいしたらまたお年玉だ✨!よし、使っちゃおう!」



と大盤振る舞いで使うタイプの子どもでした😂

篠崎静華

日本で幼稚園教諭として働いた後、カナダに移住して海外在住の日本語学習をする子どもたちのための、とびっきり楽しい日本語クラスを作りたいと思い2021年に「しずか先生の日本語クラス」を開始。

一番新しい記事です。

古い記事へ