検索

1/19/2023, 5:12:20 PM

卒業制度を設けない理由🎓

こんにちは、静華です🍀




実はこの日本語クラスには…




卒業制度を設けていません🎓🙅‍♀️





それは、




☝🏻長い目で見た日本語学習を目指していること




☝🏻学年の変わり目などに心のケアもしてあげたいこと




☝🏻新しい環境が苦手な子への配慮をしてあげたい




という理由からです。





家と同じようにまでは行かなくても安心できる場所や、あとはご家族以外に信頼できる大人がいるということは、心の安定に繋がるんじゃないかなーと私は個人的に思います🍀





私はピアノの先生がまさにそんな存在でした🎹



時にはピアノをほとんど弾かず (なんのためにピアノ教室行ってんだって怒られちゃう笑)



ピアノの先生に学校の愚痴を聞いてもらったり👂🏻




青春時代の悩みを家族以外の信頼できる大人に話せたことで



救われたこともたくさんあったのだと



今思い返すと感謝することがたくさんあります。




子どもとか大人とか関係なく



みんな一生懸命毎日を生きる中で、



心のケアってとっても大切なことだと常々思っています。



そんな子どもたちにも



そのご家族にも寄り添っていけるような



人生を豊かにする日本語クラスを目指しています💪🏻💕

篠崎静華

日本で幼稚園教諭として働いた後、カナダに移住して海外在住の日本語学習をする子どもたちのための、とびっきり楽しい日本語クラスを作りたいと思い2021年に「しずか先生の日本語クラス」を開始。

一番新しい記事です。

古い記事へ