検索

1/20/2023, 11:37:56 PM

親子の心のケア

こんにちは、静華です。


このお仕事をしていてとても感じること。



それは、



親御さんの精神状態と


お子さんの精神状態は


ほぼイコール👨‍👩‍👧



ということです。




それくらいお母さんやお父さんやご家族の精神状態って


子どもにとても影響するんだな〜と思います。



大好きな人のことを子どもはとてもよく見ていて


その人の感情にはとても敏感。





例えば、お母さんの体調不良が続いた時


いつもは元気いっぱいの子が何か起きたわけではないけど


なんだか元気がなくなっていたり😔





だから私が大切にしている子どもの心のケアは


親御さんの心のケアでもあるんだと思っています🍀




お母さんの悩みはいつでも聞きたいと私は思うし


聞いてほしいと思ってもらえる環境にしておきたい。




それが直接解決に繋がるかはわからないけれど、


話して少し楽になることもあるかもしれない。




そして親御さんがお子さんを大切に想っているように


私も一人ひとりの子のことを大切に想っていることが


少しでも伝わって、子育てをするのが1秒でも楽しめたり


心強いなと思ってもらえたら、


めちゃくちゃ嬉しいことです💪🏻💕

篠崎静華

日本で幼稚園教諭として働いた後、カナダに移住して海外在住の日本語学習をする子どもたちのための、とびっきり楽しい日本語クラスを作りたいと思い2021年に「しずか先生の日本語クラス」を開始。

一番新しい記事です。

古い記事へ