検索

1/25/2023, 11:02:56 PM

マンツーマンで気をつけていること

こんにちは、静華です。


しずか先生の日本語教室では、


マンツーマン👦🏻


みんなで学習タイム👩‍👧‍👦 (グループワーク)



この2種類の学習法を

取り入れているのですが、

今日はマンツーマンのお話を少しだけさせていただきます🥰




基本的に子どもたち一人ひとりには

その子が得意そうなものや

好きなトピックをもとに

それぞれ違うものを提供しています。




例えば、


お化粧道具に興味がある子には

お化粧道具の名前を読む練習プリントを。


体を動かすのが大好きな子には

壁に貼られたカタカナを、言われた順にタッチしていくゲームを。



なので、その子にドンピシャな教材がない時は

作ります💻💪🏻💕



もちろん同じプリントや学習法を

取り入れることもありますが、

タイミングを変えたり若干のやり方を変えたりして

できるだけその子のためにカスタマイズをしています🍀



そしてどの子がどんな教材を使ったのか

毎回記録に残していて、

程よく期間を空けて復習を入れています。





やっていることがめちゃくちゃマニアックでしょ?笑


自分でもオタクだなと思いながら、

でも大切なことなので毎回やっています😂笑




そして、

苦手なところを強化するというよりは得意なことから伸ばしていく

というやり方でやっています。



それはなんでかと言うと、

シンプルに「できる」という感覚を

しっかり持ってほしいから。



だから

その子が嫌だと思ったものは

絶対に無理やりやらせることはしません🙅‍♀️




日本語学習を

できるだけ長く続けて欲しいから。

じゃあそのためには何が必要か?



それは


「楽しさ」



だと私は思うので、

そこは徹底しています💪🏻✨

篠崎静華

日本で幼稚園教諭として働いた後、カナダに移住して海外在住の日本語学習をする子どもたちのための、とびっきり楽しい日本語クラスを作りたいと思い2021年に「しずか先生の日本語クラス」を開始。

一番新しい記事です。

古い記事へ